#10 ウサギィ見てきました

こんにちわ、れいです。

友人と一緒に株式会社ウサギィ(usagee.co.jp)の見学に行って来ました。

電車に揺られること大体1時間ぐらい。
台東区の割とレガシーを感じさせる街並みの中にあるタワーの中にありましたー。

UIの悪いと言うエレベータに乗って8階へ。
ロゴの入った表札が迎えてくれます。

中の写真は撮るの忘れたんでありません。
(ちょっと緊張してました)

キレイな熱帯魚が居たことと、
結構いろんなところにウサギの何かがあったこと、
壁に飾ってある2枚のウサギの絵が印象的でした。

どちらかと言うと、”会社!”と言うよりかは”お部屋”な印象でしたが、
部屋の中の雰囲気が良くてキレイにしてあったので、
最終的には「おおっ、ITベンチャーっぽい・・・!」という感じでした。

社長と喋ったときは割と緊張してたのであんまり覚えてませんw
ウサギィの社名の由来とか、
どんな人が働いてるとか、
最近どんなものを作ったとか、
今までの見学者の方の話とか、
そんな感じの事を聞きました。

会社の事業概要から、
Webとかスマートフォンアプリたくさんやってるのかなーと思いましたが、
実は「えっ、そんなこともやってるの?」と思うようなものも割とありましたー。

お昼は噂のアレをご馳走になってしまいました。

海鮮丼

めっちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした。

午後はかずー氏(@kazoo04)とお話しさせてもらいましたー。
Twitterからもうちょっとヤバい人かと思ってましたが、
普通にカッコいいしまともでした。悔しい。
あとアイコンに似てます。

ちょっと技術的な話とか、
今作ってる物の話とか聞きましたー。
「うおーすげーなー」って感じでした。

驚いたのは、デザインもキッチリ自分でやってる事でした。
紙に簡単な絵をおこして、PCに落として、コーディングにうつるそうです。
まー当然といえば当然なんですが、
この流れをぬるっと出来る人はすごいと思いました。
それに加えてコーディング力もサーバの知識もあって、感動しました。

カッコいいと思ったサイトをトレスして分析してみるといいよー
なんてアドバイスも貰えたので、参考にしようと思います。

大体こんな感じでした。
とにかく自由な感じでしたが、
それを許されるだけの力があるんだなーとも思いました。
僕もあんな感じになりたいですね〜。

普通の学生をちゃんとおもてなししてくれてありがとうございました〜。
(もっと変な人も来てるらしいですが)

ウサギィはいいとこでした。

うさぎ