2014 年振り返り

2014 年もありがとうございました。2015 年も皆様よろしくお願いします。


2014 年振り返り

技術

読んだ本

インフラエンジニアかどうか疑わしいラインナップだったけど来年も本はいっぱい読みたい。

電子書籍は ASCII のセールか何かでめっちゃいっぱい買えたやつを年末で消化する、みたいな感じだった。

年が明けると Effective Ruby が来るのでそのへんから読み始める。

活動

卒業論文

mruby-ipvs

Serverspec と Infrataster の記事

July Tech Festa に行った時の記事

Kubernetes 使ってみた時の記事

mod_mruby/ngx_mruby Advent Calender 7 日目

Web アプリエンジニア養成読本 Advent Calendar 13 日目

Kubernetes Advent Calendar 20 日目

MySQL 5.6.10 以下に存在する レプリケーションのバグと詳細について

オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Fall「インフラの自動化・コード化 最新トレンドおさらいとはじめ方」

ITインフラ 業務自動化現状確認会 Itamae 使ってみた

MySQL 5.6.10 以下に存在する レプリケーションのバグと原因特定について (Heartbeats 社内勉強会 2014/12/11)

卒業論文書いたのもう 1 年前なの不思議な感じがする。

OSC で喋れたのは良かった。発表する機会とかあればまた喋りたい。

ブログとかはもうちょっと書くべき。

あと来年はコード書く時間を増やして OSS 活動を増やす事が目標。

私生活

ゲームは League of Legends ばっかりやってるし、しばらくこれ以外のゲームをやるつもりもあんまりないような気がする。

年の後半は d アニメストアに登録してアニメをダラダラ見る活動をしていた。後はライブに行ったりした。ラノベや小説も読んだ。

新宿区新宿に引っ越したけど電車に乗らなくて良い生活が継続できていて嬉しい。あとは乾燥機付き洗濯機欲しい。

綾瀬理恵さんのライブに行ってはセトリをつぶやくおじさん (22歳) になってた。

まとめ

頑張ったような気もするけど周り人の振り返りを見てから自分の振り返りを見るとまだまだだな〜と言う感想しか出てこない。

今年は新卒だから仕方ないという言い訳を自分にして、来年から新卒じゃなくなるのでもう少し頑張れると良いな。