2015 年振り返り

2015 年もありがとうございました。2016 年も皆様よろしくお願いします。


2015 年振り返り

技術

読んだ本・買ったもの

  • 新年早々 Kindle Voyage を買ってた
    • 買ってよかった
    • Paperwhite は人に譲った
    • Voyage はさくさく動いて便利

  • ZOOM の TAC-2R っていうオーディオコンバータ買った
    • 普通に使ってたけど今は諸々の事情で使ってない
    • Windows PC を家で常用するようになったりしたので
      • 新しいオーディオコンバータほしい

http://book.impress.co.jp/books/1115101039

  • 本もっといろいろ読んだけど大体記憶に残ってるのはこの辺
  • どっかでも喋ったけど分散システム 第二版は良かった
    • タネンバウム先生の本もろもろ読めてないやつあるので来年もなんか読むぞ

  • ベース買った
  • 買ってすぐはすごい弾いてたけど最近全然弾いてない

  • スプラトゥーンも買ってた

    • いろんな人にそそのかされて買った
    • あんまりやってない(すぐ飽きた)
    • LoL にお熱なので…
  • あとは各種ラノベ(主に冴えカノ・はたらく魔王さま!)

  • アニソン CD/BD とか(SB69/Charlotte/WA2/アイマス/デレマスなど)

活動

  • 輪読とかいって JavaScript の本読んでた
  • モニカジ #7 (前日に繰り上がって大変だった記憶がある)
  • 若手インフラエンジニア現状確認会
    • wakateinfra という面白ユニットが結成されてしまいました

みんな本当に優秀で、年も近いので刺激を受けることばかりなので面白ユニット結成できてよかったなあという気持ちです。引き続きよろしくお願いします。

  • JTF2015 で前述の若者たちと登壇した

    • http://2015.techfesta.jp/p/program.html#tech_trend_and_future
    • 夜な夜な hangout で話す内容を考えたりして真面目だった
    • 評判もなんかそれなりに良かったっぽかったし内容としても自分は悪くなかったと思う
    • @y_uuk1 くんが PS3 当てててすごかった
  • サバフェスとか ISUCON も出たけど惨敗したので来年も頑張るぞ…

  • GCPUG で喋ったり GCP の講習を受けたりした

  • 毎月社内勉強会があるんだけど全部出席して定期的に中身のある発表ができた
  • 他にもプロダクト担当というのがあって Hashicorp のツール全部とコンテナ周りの担当になってる
    • 数ヶ月に一度ぐらいで順番が回ってきて発表するけどちゃんと調べて発表出来てるはず
    • 一部のスライドは公開している(社内の事情とかが書いてあるやつは公開してない)

本当に貴重な経験で、とても大きい会場で、業界でも本当に有名な人達と同じ場所で登壇させて頂けてよかった。 普通の参加者としても有益な話がたくさん聞けたし、懇親会でも色々な方としゃべることが出来てよかった。 こういう風に喋らせていただく機会があれば今後もぜひよろしくお願いします!

  • Itamae Meetup というのでも喋った

  • Software Design の 5 月号に寄稿した

私生活

  • 引き続きアニメを見たりした
    • SHIROBAKO/SB69/デレマス 良かった
    • 凪あす今更見たけどよかった
  • LoL をしたり
  • 綾瀬理恵さんのライブに行ったりした
    • 綾瀬理恵さん、初のバースデーワンマンライブが最高だった
    • ワンマン本当におめでとうございます…これからも応援します…
  • アイマスにハマった
  • WA2 というゲームが良かった

まとめ

  • 去年に比べて色んな所で喋らせて頂ける機会が多かった気がする
    • 本当にありがとうございます…
  • その分記事書いたり本読んだりする時間が少なかった気がする
  • コード書く時間も増やせると良さそう
    • 3 月ぐらいにいろいろあるので来年はコードたくさん書くことになりそう
  • 来年も引き続きよろしくお願いします