2023 年振り返り

2015 年以来 8 年ぶりに rrreeeyyy.com にブログを書いてみる。

これまでは技術的な記事を Qiita に書いたりはてなブログに書いたりしていたのだけど、 最近ははてブがいっぱい付いて嬉しいとかそういう気持ちが薄れてきて、たくさんの人に読んでもらうというよりも、 どちらかというと、読んでほしい人に読んでもらう、書きたいから書く、ぐらいの気持ちに落ち着いてきた。

という気持ちが出てきていたので、少しずつ rrreeeyyy.com の整備を進めていた。なんと jekyll (!!) だったものを、 Astro に移行した。2023/02 には移行が終わっていた。

一番苦労したのはサイドバーの Recently Scrobbled を同様の形で再現することだった。 https://last.fm が一番好きな SNS なのでそこに関しては少し頑張った。と言ってもそんなに難しいものではなかったけど。

8 年ぶりの振り返りなので差分がかなり多いのだけど少し織り込んで 2023 年の振り返りとする。

プライベート

何と言っても 2023 年は 5 月に子供(娘)が生まれたことが一番大きい。あまりインターネット上で子供の話をするつもりはないのだけど、とにかく子育ては大変で、子供は可愛い。 5 月から 3 ヶ月間育休をもらって、その後すっかりオンラインゲームもやらなく(できなく)なって飲み会にも全然行けていないのだけれど、まあそのうち落ち着くだろうと思っている。落ち着いたら徐々にゲームもして飲み会も行きたいですね。

空き時間にストリーマーの配信を見たり漫画を読んだり蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのコンテンツを追うぐらいは出来ている。 スリーズブーケの曲が最高で、2018 年に初めて Re:ステージ! の曲を聴いたとき以来の衝撃があった。来年以降も可能な範囲で追っていきたいと思います。

仕事

こちらも 8 年ぶりだと流石にアップデートがあって、今は 株式会社 Topotal で CTO をしている。 Topotal という会社をやる経緯は https://nari-ex.com/how-topotal-was-born/ が詳しい。端的に言うと大学で怪しげな人に声を掛けられて一緒に遊んでいて気付いたら 11 年後ぐらいに一緒に起業していた、ぐらいの感じです。

2023 年でいうと作っていたインシデントマネジメントサービスの Waroom™ というサービスの正式リリースが出来たのが大きい。 まだまだこれでインシデント対応がつらくなくなった!といえる水準には到底達していないのだけれど、まあ使えるかも…!ぐらいの気持ちにはなってきており、これからも引き続き頑張っていきたいですね。 といっても去年ぐらいからは自分は Waroom に関してはメインラインの機能開発をガンガンやっているというよりか、こうなると SRE 的には嬉しいという話をしたり、Integration をシュッとやってみたり、認証周りに手を付けたり、問題がある箇所にパッチを出してみたりという活動がメインだった。

Waroom™ 以外だと SRE as a Service™ というのもやっていて、こちらに関しては色々な会社さんの SRE 業をお手伝いさせてもらっていて、各社である程度の成果は出せているのではないかと思っている一方で、 単なるいわゆるクライアントワークで留まり続けるという気持ちもなくて、事業としてスケールさせることにもっと向き合う必要がある、世の中の SRE に対しての Platform Engineering みたいなことを取り組んでみたいという気持ちはあって徐々に色々考えたり試したりしてみている。 それでいうと自分的には Waroom なんかは SRE に対しての Platform Engineering の一つの形で、SRE as a Service のインシデントレスポンスという一領域がスケールできる形に切り出されたもの、というような見方もできるなと思っている。 クライアントワークをしつつ SRE に対しての Platform Engineering について考えてスケールさせることに興味がある人は採用をやっているらしいのでぜひ話しましょう。

自分は書き始めるとしっかり書かなきゃな、あれもこれも書かなきゃな、という気持ちが強くなってなかなか筆が重くなってしまうところがあるので、2024 年はこの振り返り記事ぐらいライトに適当に筆の進むままに書いた記事をいくつか投稿できるようになるといいな。

それでは皆さん良いお年を。2024 年もよろしくお願いします。